人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 ライブコンサート Ⅳ

2月21日
2014都民芸術フェスティバル参加公演
オーケストラ・シリーズ No,45
新日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:下野竜也/ピアノ:小山実稚恵


・ヴェルディ 歌劇『運命の力』序曲
・ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op.18
・AC ラフマニノフ 13の前奏曲 op.32-5

・ムソルグスキー=ラヴェル 組曲『展覧会の絵』
・AC エルガー エニグマ変奏曲 op.36よりニムロッド


約1カ月ぶりに演奏会に参戦。

不覚にも遅刻し、『運命の力』序曲を聴くことができなかった・・・。

しかし、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は最初から聴くことができた。

ピアノ協奏曲ではなかったら入場できなかったかもしれない。

何はともあれラフマニノフに間に合って良かった。

フィギュアスケートの浅田選手のパフォーマンスに感動してから1日もたっていない。

この偶然を逃したくはなかったのだ。

下野さんは全体的にゆっくり目のテンポでこの曲を進めた。

いつも感じるが、ソリストの小山さんの力強くダイナミックな演奏は私好みである。

艶やかな弦楽器の響きがえも言われぬ美しさであった。

小山さんのアンコールをはさみ、後半は『展覧会の絵』。

私はもとの形であるピアノ組曲が好みである。

しかし、ラヴェルの編曲による管弦楽版も、様々な楽器の見せ場があり、管弦楽版も面白いなと考えを改めた。

クラシック音楽では登場する機会が少ないサックスの演奏が良かったし、何と言ってもトランペットのパフォーマンスが素晴らしかった。

アンコールのエルガーも充実した演奏であった。

新日本フィルはトリフォニーホールでしか聴いたことがなく、トリフォニーホールの時は開演が19:15なので、開演時間がいつもと同じであったら最初から聴けたのに、と悔やまずにはいられない。

もとを辿れば、時間をコントロールできなかった自分に責任があるのだが・・・。

・下野竜也指揮/新日本フィルハーモニー交響楽団
・小山実稚恵/ピアノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

  by mariinsky1812 | 2014-02-23 01:03 | Live | Comments(2)

Commented by バルビ at 2014-02-26 20:54 x
下野さんは、実力もあり勉強家であり、素晴らしい指揮者ですね。我が群響にも何度か登場して、素晴らしい演奏を披露してくれています。ブルックナー5番などは、印象深かったですね。実は私は、内心群響音楽監督にいずれ下野さんが来てくれないかなと思っているのです。
Commented by mariinsky1812 at 2014-02-28 22:05
バルビさん

おっしゃる通りですね。
下野さんは若いですし、これからの動向が気になりますし、たくさんの素敵な演奏を聴かせてくれるのではないかと、期待がふくらみます。

<< ニールセン 『仮面舞踏会』序曲... シベリウス 抒情的瞑想 op.40 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE